2023-04-30

持ち家賃貸中の管理会社を探す

駐在が決まって、持ち家をどうするかは悩みますよね。売却する、貸し出す、そのまま置いておく。我が家はリノベーションをして愛着もあり、売却はなし。赴任期間が長めな事、家賃収入はデカい!という理由から、賃貸に出す事に決めました。

貸し出さずに空き家にしておく場合(時々空気の入れ替えは誰かに頼む)は大きい荷物は置いておけるし、一時帰国の時の宿泊場所に困る事もない。一時帰国中は自分の家に帰るよと友達から聞いた時はなるほどな〜!と思いました。

で、賃貸に出す事に決めたら、今度は管理会社を探す事になります。これは夫にも一緒に話を聞いて欲しかったので、夫出国前に慌てて予約を2社取りました。管理会社を入れる目的としては、借主とオーナーの間に立ってもらう事。家賃のやり取りや、何か家の不具合が起こった時などの対応をしてもらいます。

何も問題が起こらなければ要らないんじゃないかな〜とも思いますが、貸し出してすぐの頃に洗面所の排水が詰まりやすいと不具合が出たので、入れておいてよかったかなと思いました。あと貸し出す前のクリーニングと壁紙の張り替えなどの簡単なリフォームもその会社にお願いしました。その料金は家賃と相殺をしてもらいました。

管理手数料は、定額と家賃の数%がありました。我が家は友達に紹介してもらった地元密着の会社に定額でお願いしています。

この打ち合わせの時に、賃貸に出す期限が決まっている「定期借家」の場合、家賃相場より20%程は安く出さないと決まりにくいかもと言われ、ガーン・・となった事を覚えてます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です